自由なうさぎ

日々の備忘録 趣味でプログラミング

【無料版】はてなブログにプライバシーポリシーページを設置する方法

はじめに

ブログ初心者ということもあり最初にはてなブログ無料版をインストールしたところ、無料版では有料版と異なり、固定ページが存在せずプライバシーポリシーやお問い合わせフォームを設置することに困っている方もいると思います。検索しても出てくるのは有料版ばかり・・・(笑)

真偽のほどは定かではありませんが、調べていくとGoogleアドセンスの審査にお問い合わせフォームやプライバシーポリシーのページがあった方が通りやすいとわかりました。

無料版であってもaboutページ(プロフィール欄)に直接設置することで対処しました!

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーページ設置については2記事に分けようと思います。

 

akomochi.hatenablog.com

 

また、設置に当たってはこのサイトを参考にさせていただきました!ありがとうございます。

 

 プライバシーポリシー

 プライバシーポリシーページをaboutページに挿入する手順

 

  1.  設定→自由記述欄のaboutページ編集をクリック
  2. 下の記事、[5]の項目のhtml内容をコピペ
  3. 保存

 このサイトも大変参考になりました。ありがとうございます。

 

blog-support.jp

 

aboutページ編集クリック後、図1の①のように自由記述欄にhtml内容をコピペします。 

また上記サイトのように適宜読み替えてください。

 

f:id:nakomii:20190321221925j:plain

図1

 

 完了してプロフィール欄に飛ぶと図2のようになっていると思います。

 

f:id:nakomii:20190321222747p:plain

図2

これで無料版でもプライバシーポリシーページは設定できました。

 

 これでいずれ審査するであろうGoogleアドセンスに通るといいのですが・・(笑)

結局独自ドメインが必要なので有料版にしないといけないんですけどね(´;ω;`)