自由なうさぎ

日々の備忘録 趣味でプログラミング

はてなブログ基本操作(文字背景色・引用貼りつけ)

はじめに

はてなブログを始めて3日目となりましたが、他の方で文字の背景色が変わっているのを何度か見て自分もやりたい!ってことで操作をまとめてみました。

その他にも引用貼り付けの方法なども載せます!

 

目次

 

 

 

文字背景色の変更

文字の背景色を変えるのはHTML編集を押します!

そして、今回は図の下線を引いている一文の文字背景色を変えたいと思います。

f:id:nakomii:20190322110754j:plain

HTML編集

 

変更方法

実際に変えるには 

<span style=” background : #カラーコード;”>文字</span>

これを変えたいところに挿入するだけです!

f:id:nakomii:20190322120306j:plain図のように挿入し上記の通り文字背景が緑色になっていれば成功です!

なお、カラーコードは

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

ここにあるのをコピペしてください(#から始まっているもの)

 

 

引用貼り付け

手順

  1. まず、記事編集中に右側にある編集サイドバーにショートカットがない人は引用貼り付けを追加してください。
  2. 引用したい文をコピーする
  3. 貼り付けてurlなどの引用元を載せる

 

まず、引用したいはてなブログ記事に飛び(画像は私の記事です)。

 

 

f:id:nakomii:20190322124459p:plain

 

上図のように適当にコピーしたら左側に引用貼り付けするボタンが出てきます。

 そして、ボタンを押して貼り付けたい記事に移動してください。

 

f:id:nakomii:20190322130106p:plain

 

 

 すると、①を押すと引用したストックがあると思います。

引用したい文を選択して(②)最後に③の選択したアイテムを貼り付けを押して貼り付けてください

 

前提条件ですが、ブログをやっている方ならインストールされている場合が多いと思います!導入していない方のためにもリンクを貼っておきます!

【無料版】はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法 - 自由なうさぎ

 

引用元 

https://nakomii.hatenablog.com/

 これで引用貼り付けができました!もちろんurlなども忘れずに貼っておきましょう!

 

 記事は以上になります!参考になれば幸いです。