自由なうさぎ

日々の備忘録 趣味でプログラミング

ローカル環境にWordPressを導入する方法!前半

はじめに

今回の記事はローカル開発環境にWordPressを導入する記事になります。

私自身ブログを始めるにあたりブログ初心者向け記事を漁っていると、初心者でも有料サーバーを借りたり、独自ドメインを取得してWordPressから始めたほうが良いということが多く見受けられました。しかし、個人的にはやはり成功バイアスが掛かっていると思います(笑)
いずれは上記の通りのことをやろうと思っていますが、現時点ではこのはてなブログ無料版を使っていこうと思います。
そこで有料サーバーを借りずにローカル開発環境でWordPressを触れる方法があったため情報共有したいと思います!

そこで一つの方法であるXAMMPというソフトウェアを使用します


記事が長くなるため前半後半に分けようと思います!

対象者

Windowsユーザー向けになります

XAMMPインストール手順

1. 公式サイトからインストールします

2. 次に、WordPressをインストールします

3. 環境構築(アクセスするため)

主な手順は上記の通りになります。では、解説していきます!

XAMMPインストール

まずは、公式サイトからXAMMPをインストールします。(Windows)

www.apachefriends.org

Windows向けを選択します
f:id:nakomii:20190403231247p:plain




自動的にインストールされない場合は、黒矢印の部分を選択してください
f:id:nakomii:20190403231254p:plain




次に、Download latest versionを選択してください
f:id:nakomii:20190403231259p:plain

保存後は実行してください。

インストールは非常に簡単で指示に従うだけです!
f:id:nakomii:20190403232159p:plain



f:id:nakomii:20190403232204p:plain



f:id:nakomii:20190403232208p:plain



ここのBitnami for XAMMPの部分はチェックは今回の方法では必要ないですここのBitnami for XAMMPの部分はチェックは今回の方法では必要ないです
f:id:nakomii:20190403232215p:plain

後は指示に従い最後は言語を指定すれば終わりになります。


WordPressインストール

WordPress公式サイトに遷移し、ダウンロードを押してzipファイルをダウンロードしてください。
その後、ダウンロードしたzipファイルを展開してください (zipファイルを右クリック→すべてを展開)
ja.wordpress.org



次の工程はCドライブ上にある C:\xampp\htdocs\以下に任意のファイルを作ってください!
私はwp_local_testとしました。


f:id:nakomii:20190403233958p:plain


次はこのwp_local_testに先ほどインストールしたwordpress-5.1.1-ja\wordpress\以下にある全てのファイルをコピー or 移動してください

f:id:nakomii:20190403234031p:plain

説明は冗長になりますが、wp_local_testにwordpress-5.1.1-ja\wordpress\以下にある全てのファイルが入っていれば大丈夫です。

おわりに

今回の記事はここまでになります。
次回は手順の3番以降を解説し、XAMMPを使って実際にローカル開発環境にWordPressをインストールして使用します!